2022年セミナー報告
過日、TOSSサマーセミナー2022が開催されました。全国より900名を超える教員の方、大学生の方にお越しいただきました。
2020年、新型コロナウイルス感染症の流行により、対面のセミナーの制限を余儀なくされ、2020年と2021年はオンラインのセミナーとして開催してきました。今年は対面参加及びオンライン参加の双方を取り入れた、TOSSサマーセミナー20年の歴史上初めての「ハイブリッドセミナー」として開催いたしました。
対面参加の会場となった「東京ビッグサイト」におけるセミナーの様子の一部をご報告いたします。
午前の分科会
午前は3会場に分かれて分科会が行われました。幼児教育や小学校低学年を対象とした「幼保小学校」、小学校中学年及び高学年を対象とした「小学校(中・高)」、中学校と高等学校を対象とした「中学・高校」の3会場は、いずれも6講座が展開されました。講座間の時間を使って移動することで、別の分科会の講座を受講するシステムが取り入れられました。
これらの分科会は全てオンラインビデオ通話アプリ「Zoom」を使って生配信され、東京には移動できないがセミナーに参加したい方においても、自宅などから視聴することができました。
参加者に発問する講師
講座スライドを見る講師
新聞紙を使った活動を提示
身体を動かして活動する様子
模擬授業をする女性講師
参加者が講座資料を見る様子
模擬授業をする男性講師
配信時に表示される講座スライド(右)
午後の全体会
午後は1会場で行われました。講師と参加者(子役)の双方向のやりとりが行われ、どの参加者も熱中して講座(模擬授業)に参加していました。中には自宅からセミナー会場に「Zoom」で繋ぎ、講座をする講師の方もおられました。新型コロナウイルス感染症が流行する前までは、このように大きな会場で開催され、コロナ禍以前の光景が思い出されるという参加者もおられました。
600人の参加者が手を挙げる様子
英会話の授業をする講師
起立して音読する参加者
会場の全体の様子
Google Workspace を使った模擬授業を展開する講師
詩の授業をする講師
TOSS代表・谷和樹
TOSS最高顧問・向山洋一
結び
3年ぶりに会場に人数を収容する、同時にインターネット上で生配信をするなどといった、初めての試みがされたセミナーでしたが、無事大盛況に終わりました。このようなセミナーは来年も開催される予定です。ご興味ありましたらぜひお申し込みください!
また来年、お会いいたしましょう!